2023.04.03

  • コラム

土地なしで家を建てるのにかかる費用や期間は?

住宅購入時にすでに土地を持っている場合(土地あり)と、これから土地を探して家を建てる場合(土地なし)の大きく2パターンがあります。

土地なしで家を建てる場合、検討から実際に住み始めるまでにどのくらいの費用や期間がかかるのでしょうか?

今回は、土地なしで家を建てたい!とご検討の方に、費用や期間などのポイントについてご紹介します♪

土地なしで家を建てるのは…

土地なしで家を建てる場合、まずは、土地選びから始まります。

注文住宅の場合は、土地探しだけでなく住宅を建てる工務店やハウスメーカーを探すことに。

それぞれを別に探すと手間なので、土地探しと家づくりを両方できる業者に依頼しましょう!

また、分譲住宅であれば土地の上にすでに住宅が完成されているので、一般的には注文住宅を土地なしで購入するより低コストで購入できるだけでなく、手続きもスムーズです。

土地なしで家を建てる費用

では、実際に土地なしで住宅を購入する際はどの程度費用や期間がかかるのでしょうか?

ここでは、住宅金融支援機構の調査から土地なしで家を建てる場合の平均相場や期間について、簡単な表を使ってご紹介します♪

表からも、分譲住宅(建売住宅)の方が、土地なしで住宅を購入する場合、注文住宅よりも低コストかつ短期間で購入できることがわかります!

 

土地+注文住宅分譲住宅(建売住宅)
全国4,455万円 3,605万円
首都圏 5,133万円 4,133万円
近畿圏4,658万円3,578万円
東海圏4,379万円 3,139万円
その他の地域圏3,980万円 2,905万円

土地なしで家を建てる期間

次に、土地なしで家を建てる期間についてです。

家を建てたい!と思い立ってから、実際に家を建てからの大まかなステップを見ていきましょう。

同じ土地なしの状態で家を購入する場合でも、注文住宅と分譲住宅では決めなければいけないことや手続きが異なり、実際に家に住み始めるまでの期間も大きく違います。

一般的に思い立ってから契約、実際に住み始めるまでに家土地なし+注文住宅の場合は約1年半~2年かかるのに対し、分譲住宅(建売住宅)の場合は約1年と短く、注文住宅に比べて半年以上の差があります。

土地なし+注文住宅分譲住宅(建売住宅)
STEP1どんな家がいいか?イメージを固める購入するかどうかを検討する
STEP2資金計画を立てる購入計画を立てる
STEP3土地購入・建築の依頼先を探すどんな家がいいか検討する
STEP4土地を探す・調査する分譲(建売)住宅を選ぶ
STEP5工法・構造を調べる購入するための手続きをする
STEP6間取り・設備を考える新居に引っ越す
STEP7依頼先の候補数社に見積もり依頼をする新生活を始める
STEP8依頼先を決定する
STEP9本設計・見積もりを依頼する
STEP10 工事請負契約を結ぶ
STEP11工事中期間中に数回立ち会う
STEP12引き渡し
STEP13引っ越し
STEP14新生活を始める

ナチュレは住宅購入時の費用や手間をかけずに新生活を実現できる!

18号地外観

費用が抑えられる

ナチュレは緑豊かな空間で、族それぞれに合った「自分らしい」暮らしを実現できるコンセプト分譲地です♪

自分たちの暮らしにあったスタイリッシュな住宅をお選びいただけるので、分譲地でありながらも、注文住宅のような理想の暮らしを叶える家を手に入れることができます。

また、土地と同時に住宅も購入することになるので、土地と住宅それぞれを購入するよりも低下コストで憧れのマイホームが実現できます!

手続きの煩雑さを抑えられる

ナチュレなら、購入に関わる面倒な手続きをスムーズに行うことができます!

例えば住宅ローンを利用する場合。住宅ローンは一般的に購入した家が完成してから融資が始まります。

そのため、土地なしで注文住宅を購入する場合などは、工事に関わる着工金、上棟時に支払う中間金など、建築に関わる費用を複数回に分けて支払うことになるため、手元の資金で賄えない場合は、その資金を一時的に立て替えて支払うつなぎ融資を利用します。手続きなども手間がかかるので苦労される方も多くいらっしゃいます。

 

ナチュレはすでに完成しているプラン別の家を購入いただけるので、つなぎ融資も不要!

家に住み始めるまでの手続きを一貫してご依頼いただけるのもおすすめポイントのひとつです!

まとめ

いかがでしたか?今回は土地なしで家を建てるときの費用や期間についてご紹介しました。

コンセプト分譲地「ナチュレ」なら、まるで注文住宅のようなスタイリッシュで高品質な住宅を、低コストで期間や手間もかけずに手に入れることができます♪

 

「ナチュレのことをもっと知りたい」「家を購入するときの手間や期間について詳しく知りたい」という方は、ぜひ一度「ナチュレ」のイベントにお越しください!

まずはナチュレ分譲地や当社の雰囲気を知っていただくため、楽しいイベントを随時開催しています♪

気になる方は下記のリンクボタンからイベントページをご覧ください。皆様のご来場をおまちしております!

 

土地なしで家を建てるのにかかる費用や期間は?

【個別見学会】18号地|デザイン性×便利さが両方叶う家|さぬき市長尾西

ナチュレ18号地モデルハウス
コンセプトは『デザイン性×便利さが両方叶う家』。

土地なしで家を建てるのにかかる費用や期間は?

【個別見学会】1号地|吹抜が印象的な開放感のある家|さぬき市長尾西

自然暮らしの街『ナチュレ』1号地の見学会を開催します!
明るく開放的な吹抜があり、柔らかな雰囲気で家族を迎…

お得な情報や
最新情報をお届けします

お得な未公開物件情報を先行配信

PAGE TOP