2023.04.25

  • コラム

土地探しで絶対に見るべきハザードマップ

マイホームを検討している方にとって、まず一番の悩みは「土地選び」ではないでしょうか。

せっかく住宅を購入するのならば、立地だけでなく、災害にも強い安全な土地を選びたいものですよね♪

今回は、安全な土地探しに欠かせない「ハザードマップ」について、概要や見るべきポイントについてご紹介します!

 

ハザードマップとは

ハザードマップとは、台風、洪水、津波、高潮、土砂災害、地震などの自然災害が予想される区域や避難場所、避難経路を地図上に表示するもので、国土交通省や市区町村の自治体等が住民に向けて情報を発信しています。

ハザードマップからわかること

ハザードマップを確認することで、どの土地が災害リスクが高いのか?について知ることができます。

また、2011年の「東日本大震災」や2020年の「令和2年7月豪雨」など、近年は大規模災害での被害の大きさなどの影響が見逃せなくなっています。

そこで、2020年8月に宅地建物取引業法が改正され、不動産事業者は不動産取引時(土地売買、住宅購入等)にハザードマップを提示して、水害に関するリスクを説明することが義務付けられました。

このことからも、土地購入の際にハザードマップは欠かせないもになってきていることがわかります!

ハザードマップの確認方法

ハザードマップは大きく2種類あります。

どちらも国土交通省「ハザードマップポータルサイト」で確認することができます!

重ねるハザードマップ

国土交通省が公開しているハザードマップのひとつ。

道路防災情報やその土地の特徴と災害リスク情報を地図上に重ねて確認することができ、知りたい場所の情報を一度にたくさん確認できます。

わがまちハザードマップ

各地方自治体が作成したハザードマップ。

見たい場所の都道府県・市区町村名で検索することでその土地のハザードマップを確認できます。

重ねるハザードマップよりも情報がシンプルなので、気軽に災害リスク情報を知ることができます。

ロータリーハウス不動産なら、安心して分譲住宅や土地が購入できる!

分譲住宅地「ナチュレ」

Plan-A

土地販売も手掛けるロータリーハウス不動産のコンセプト分譲地「ナチュレ」は、自分たちらしい暮らしが安心して実現できる分譲住宅です!

選び抜いた土地で暮らしやすさにこだわって作られた分譲地「ナチュレ」の魅力を実際に感じていただけるイベントを開催中♪

少しでも気になる方や土地探しでお困りの方は、ぜひお気軽にお越しください!

土地探しで絶対に見るべきハザードマップ

【個別見学会】1号地|吹抜が印象的な開放感のある家|さぬき市長尾西

自然暮らしの街『ナチュレ』1号地の見学会を開催します!
明るく開放的な吹抜があり、柔らかな雰囲気で家族を迎…

土地探しで絶対に見るべきハザードマップ

【個別見学会】18号地|デザイン性×便利さが両方叶う家|さぬき市長尾西

ナチュレ18号地モデルハウス
コンセプトは『デザイン性×便利さが両方叶う家』。

土地購入はロータリー不動産

長く住む場所だからこそ、安心安全に過ごせる土地を選びたいものです。

ロータリー不動産はこれまでの実績を基に、もしもの時のリスクや暮らしやすさを考えた土地を皆様にご提案しています!

気になる土地があればお気軽にロータリー不動産LINEアカウントよりお問い合わせください♪

お得な情報や
最新情報をお届けします

お得な未公開物件情報を先行配信

PAGE TOP