2023.07.03

  • コラム

意外と知らない?分譲地の魅力

戸建て住宅には大きく分けて2種類のタイプがあります。

土地選びから住宅まですべて自分たちで決める「注文住宅」と土地と住宅の規格が決められている「分譲住宅」です。

マイホーム選びでは注文住宅に目が行きがちですが、分譲住宅は実は住みやすいだけでなく、様々な魅力があります!

今回は「分譲住宅」の魅力についてご紹介していきます♪

 

最近人気の分譲住宅についてご存知ですか?

近年のウッドショックや物価上昇の影響は、住宅をこれから購入しようとお考えの方も悩ましい問題です。

そんな中、改めて分譲住宅の良さが見直され、人気があるのをご存じですか?

そもそも分譲住宅とは?

分譲住宅とは、土地と建物が一緒に販売されている住宅のことです。

分譲地と住宅を同時に購入します。

分譲地とは、不動産業者が広い土地を一括で購入し、区画整理や住宅の建築を行い、販売する場所のことです。

分譲住宅のおすすめポイント3つ

1. 土地・建物のセットで購入ができるため家計の負担が少ない

分譲住宅のメリットとしてまずあげられるのが、注文住宅などに比べ費用が安い点です!
分譲住宅は、不動産業者が広い土地を購入したあと、区画整理を行いその場所にあった住宅の設計をします。

景観のバランスを見ながら統一感のあるデザインに仕上げているのが特長です。
そのため、注文住宅と比較し、設計費用を抑えつつ、大量の資材を発注するることでコストを抑えて住宅の建築ができます。
その結果注文住宅などと比べるとかなり安い費用での購入が可能になるのです♪

2. 実際に見学してじっくり検討ができる

分譲住宅は、販売が開始時に、整備された区画内に建物が完成していることがほとんどです。

そのため、注文住宅とは異なり、購入前に外観や内装を確認できるのがポイントです!
完成してから、実際にイメージしていたものと違った、などのトラブルは起きにくく、間取りも確認できるので、住み始めてからのイメージがしやすいのも分譲住宅のおすすめポイントのひとつです♪

 

ナチュレは「コンセプト分譲地」!

img_house_design

1. 統一感のある“まちなみ”

コンセプト分譲地「ナチュレ」は、街並みにこだわりあり!

屋根の形状や角度、建築エリアの設定など、全体を整えることで建物だけでなく、街並み全体に統一感をもたらせています。

建物間の距離を適度に設計し、オープン外構にすることで風通しのよい開放感があります♪

2. 利便性の良い立地

コンセプト分譲地「ナチュレ」は、新築をご検討の方からご要望の多い、駅から近いなど生活面での利便性や子育て環境にいい立地、自然で治安の良い環境、災害に強いなどにこだわり、利便性と安心、安全を兼ね備えています!

3. 安心安全なコミュニティで子育て世代でも安心

分譲住宅は大きな土地を区画整理をして、まとめて住宅を建てて販売しています。

そのため、それぞれの住宅の購入時期が近く、同じタイミングで新生活をスタートする家庭が多くなるのもポイント。

すでに確立されているコミュニティに入り、かかわりを持つのではなく、一からお互いに築き上げていくので、大人だけでなく、子どもも環境になじみやすいのも特長です!

引っ越し後の生活に対する悩みや住み心地なども共有できるため、親密な近所付き合いがやりやすいでしょう。

良い環境でコミュニティを作ることができれば、安心して子育てができそうですよね♪

 

コンセプト分譲地についてのご相談はロータリーハウス不動産へ!

コンセプト分譲地「ナチュレ」

18号地外観

土地販売から分譲住宅まで幅広く手掛けるロータリー不動産が提供する、コンセプト住宅地「ナチュレ」。

ロータリーハウス不動産はグループ会社に建築会社があるため、生活を考えた区画割などの分譲地醸成など、分譲住宅のノウハウがたくさんあります!

注文住宅との違いや、分譲住宅のメリットなど、少しでも気になる方は、暮らしやすさにこだわったコンセプト住宅地「ナチュレ」で開催されているイベントにぜひお立ち寄りください!

ご不明な点はお気軽にご相談ください。皆様のお越しをおまちしております♪

意外と知らない?分譲地の魅力

【個別見学会】18号地|デザイン性×便利さが両方叶う家|さぬき市長尾西

ナチュレ18号地モデルハウス
コンセプトは『デザイン性×便利さが両方叶う家』。

意外と知らない?分譲地の魅力

【個別見学会】1号地|吹抜が印象的な開放感のある家|さぬき市長尾西

自然暮らしの街『ナチュレ』1号地の見学会を開催します!
明るく開放的な吹抜があり、柔らかな雰囲気で家族を迎…

お得な情報や
最新情報をお届けします

お得な未公開物件情報を先行配信

PAGE TOP