2023.12.25

  • コラム

家を購入するタイミングは?年齢や年収などの傾向を解説!

一般的に、ライフステージの変化に応じて住宅を購入する機会が増えると言われています。

また、実際に購入される方の年収や年齢にも傾向があります。

ここでは、一般的に多くの方が家を購入されるタイミングや年齢、年収についてご紹介していきます。

外観

家を購入する人はどんな傾向がある?

家を購入する際の平均年齢

国土交通省の調査では、家を初めて購入する年齢は戸建て住宅・マンションなどの住宅タイプに限らず、30代の方が多く購入していることがわかります。

定年までにローンの完済が容易とされている30代は、住宅ローンの契約審査も通りやすいのもポイントのひとつ。

多くの金融機関の重要な審査項目のひとつが年齢のため、年齢だけを考えれは家の購入は早ければ早いほどよいでしょう。

 

家を購入する人の平均年収は

これも国土交通省の調査によると、家を初めて購入した世帯の世帯年収は600万円台後半から700万円台後半となっています。

注文住宅、分譲マンションとどのタイプでも同様の世帯年収ですが、平均が最も高かったのは分譲マンションでした。

新築住宅を取得した世帯のほうが、中古住宅を取得した世帯よりもやや世帯年収が高い傾向があります。

実際に家を購入する地域や購入する家のタイプによっても大きく差があるので、あくまでも参考として覚えておくとよいでしょう。

実際に先ほどの平均より低い世帯年収でも問題なく家を購入し、維持できている世帯もありますよ♪

 

家購入の際の資金の目安

家を購入するための平均購入資金として新築でおよそ3000万円、中古住宅で1800万円程度というのが一つの目安にといえます。

住宅を購入する際は頭金をある程度準備し、残りを住宅ローン契約で借り入れる方が一般的です。

頭金をできるだけ増やして借入額を減らすほうが住宅ローンの総返済額が少なくなるので、借入可能額と返済期間を考え、頭金を前もって準備される方が多いのが特徴です!

ライフステージで見る家を購入する人の傾向

結婚

家を購入する理由として最も多くあげられるのが結婚です。

夫婦共働きであれば、共有名義により住宅ローンを組む方法もあります。若い夫婦でも共有名義なら年収を合わせられるため、家を買える可能性があります。

若いうちに住宅ローンの支払いを開始できれば、定年前に完済して老後の暮らしにゆとりを持つことも考えることができます!

子どもの出産・進学

結婚と並んで家の購入の決め手となるのが、お子さんの出産や進学です。

子育てや子どもの教育に適した環境で暮らしたいと考える方が多いため、結婚した際に住宅を購入していなくても家族が増え、自分たちの世帯の人数が固まってきたところで家を購入すると、それに適した部屋数の住宅を購入できるという側面もあります。

また、子どもの通学の不便さも住宅購入の理由のひとつ。

学校の近くに住むことで、お子さんの通学の負担やご両親にとっての教育の負担も軽くすることができます。

お子さんの独立や定年退職

お子さんが一人暮らしを始めたり、就職して家を離れると、これまで住んでいた家が広すぎると感じることがあります。

夫婦ふたり暮らしだと今住んでいる家が広すぎてかえって住みにくさを感じることもあり、新たな住宅の購入またはリフォームを検討される方も意外と多いものです。

 

また、定年退職を迎える方も家購入を検討するタイミングのひとつ。

新たな生活をスタートするこの時期は、いわゆる「終活」を考えて持ち物を整理し、今住んでいる家よりもコンパクトな場所に住み替えをするケースも増えてきています。

また、田舎に家を購入してUターンしたり、趣味を楽しむことにこだわった住宅リフォームをされる方もいます。

 

 

 

コンセプト分譲地「ナチュレ」は生活の利便性と子育て環境に適した住宅です!

1号地外観

ロータリー不動産が手掛けるコンセプト分譲地「ナチュレ」は、豊かな自然に囲まれながら、子育てに関する教育施設や公共施設、医療施設も近くにある好立地な環境で、安心して暮らせるような工夫とアイデアに満ちた分譲住宅です!

住宅購入をもっとも考える30代の方はもちろん、長く安全な場所で快適に過ごしたいシニアの方にもおすすめです♪

自分たちの住宅購入のタイミングを見極めて、憧れのマイホームを手に入れよう!

いかがでしたか?今回は住宅を購入するタイミングや、購入される方の年齢や年収などの傾向についてご紹介しました。

住宅の購入はそれぞれの理由やタイミングがありますが、大きな傾向はいくつかあるものです。

自分の家庭の家族構成や年収、年齢などを考え、ご自身が最適だと思うタイミングでマイホームを手に入れることができると素敵ですよね。

もし、「子どもが生まれそう。急いで住宅を購入するべき?」「まだ住宅購入は早いかも。私たちでも家を買える?」などとお悩みの方は、ぜひ「ナチュレ」の無料見学会へいらして下さい。

皆様のお悩みを解決するお手伝いをさせていただきます!

家を購入するタイミングは?年齢や年収などの傾向を解説!

【毎日開催中】ナチュレ暮らしの相談会を開催します!

ナチュレ分譲地の家ってどんな家?どういった暮らし方ができるの?
お金の心配事を相談したい…。まだ何も分から…

家を購入するタイミングは?年齢や年収などの傾向を解説!

【個別見学会】3号地|木の風合いをいかしたモダンスタイルのお家|さぬき市長尾西

ナチュレ3号地モデルハウス
コンセプトは『木の風合いをいかしたモダンスタイルのお家』。

家を購入するタイミングは?年齢や年収などの傾向を解説!

【個別見学会】1号地|吹抜が印象的な開放感のある家|さぬき市長尾西

自然暮らしの街『ナチュレ』1号地の見学会を開催します!
明るく開放的な吹抜があり、柔らかな雰囲気で家族を迎…

お得な情報や
最新情報をお届けします

お得な未公開物件情報を先行配信

PAGE TOP